E'tudes,ITTY-BITTY,JOHN ELLIOT+CO,Sasquatchfabrix,tone,NIT等を扱う代官山のセレクトショップ

DAYS corner スタッフブログ

E’tudes,TEATRA,NEXUSⅦ,Sasquatchfabrix,orslow,HBNS,TONE,NITなどを扱う 東京•代官山のセレクトショップ

“Daily Ornament(=日常を着飾る、日常を装飾する)“をコンセプトに日常の様々な要素を洋服から雑貨まで幅広くリンクさせ提案いたします。

スカジャンの由来って知ってますか?

2015.02.15

 

どもどもっ!

 

最近週末は天気が良くて絶好のお出かけ日和ですね◎

もうちょっとあったかくなればちょっと遠出してピクニック〜なんてしたくなります(°v°)

 

そんな春にオススメのコーデをDAYSスタッフコーデでご紹介〜◎

 

 

STAFFあじゅ

 

IMG_2279

 

 

CASCKET:JAMA RICO / Gren Check Cascket Berret

KNIT:HBNS / BORDER COTTON SWEATER

PANTS:orSlow / IVY FIT JEANS

SHOES:GARBSTORE × Reebok CLASSIC / VENTILATOR VINTAGE

 

グレー×ブルーでまとめた春コーデ!

 

orSlowのデニムはメンズですが、サイズ1なら女性でも履けちゃいます!

(参考までに、あたしは165cmです)

 

腰履きしてロールアップして、ボーイフレンドデニムみたいな感じですね♪

 

ボーイズライクな格好は大好きですっ

 

STAFFナオキさん

 

IMG_2282

 

SNOOD:Z.B / Z・B SNOOD

JACKET:HBNS / SOUVENIR JACKET

PANTS:NIT / RIB PANTS

SHOES:GARBSTORE × Reebok CLASSIC / VENTILATOR VINTAGE

 

HBNSの春物新作のスカジャンでモノトーンコーデ!

このスカジャンは同色刺繍がなので主張し過ぎず、めっちゃカッコ良いんですっ

 

 

ちなみにみなさん、“スカジャン”の由来って知ってますか?

 

c0155051_13561562

 

 

スカジャンは「横須賀ジャンパー」の略なんです!
第二次世界大戦後間もない頃、横須賀米軍基地で日本駐留のアメリカ軍兵士達が記念として鷲・虎・龍などのオリエンタル柄や自分の所属していた部隊や基地などのエンブレムをデザインした刺繍をテーラーショップにオーダーしたのが始まりだそうです。

 

最初期のものは米兵が各々持ち込んだ落下傘の生地(当時はシルク)を染色し、ジャンパーに仕立てた後、刺繍職人が希望の刺繍を施す完全オーダー品でした。

 

シルク…なんて贅沢な…!(°_°)

 

また、横須賀のジャンパーによくスカイドラゴンの刺繍が施されていたことから、スカイドラゴンジャンパーの略という説もあるそうです。

 

こうやって成り立ちや歴史を掘り下げて知ると、着るのが楽しくなりますね◎

 

またちょこちょこ雑学も書いていこうと思いますっ

 

 

 

あでぃ〜

 

 

DAYS-corner-

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-34-15
代官山ヒルズビル101号
TEL/FAX 03-5428-6366

Top