E'tudes,ITTY-BITTY,JOHN ELLIOT+CO,Sasquatchfabrix,tone,NIT等を扱う代官山のセレクトショップ

DAYS corner スタッフブログ

E’tudes,TEATRA,NEXUSⅦ,Sasquatchfabrix,orslow,HBNS,TONE,NITなどを扱う 東京•代官山のセレクトショップ

“Daily Ornament(=日常を着飾る、日常を装飾する)“をコンセプトに日常の様々な要素を洋服から雑貨まで幅広くリンクさせ提案いたします。

コンゴのおしゃれな紳士達「SAPEUR」の写真展

2016.03.13

 

 

DAYS-corner- 土田です。

 

 

以前にDAYS-corner-ブログにてご紹介させて頂きました『コンゴの紳士達』の写真展が西武渋谷店で開催されます!!

 

アフリカ大陸・コンゴのおしゃれな紳士達「SAPEUR(サプール)」の写真展「THE SAPEUR -コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマンー」

 

期間は2016年3月29日(火)から4月10日(日)までとなっております。

 

sapuer_14

 

世界一おしゃれで優雅なジェントルマンと呼ばれる「SAPEUR(サプール)」。平均月収3万円の貧困な生活状況の中、フランス領だったこともあり、給料の大半をファッションにつぎ込んで、おしゃれを楽しむ彼ら。「無駄な争いで服を汚したくないのさ」という言葉に、装うことやファッションが、平和の維持に貢献しているんだと知ることができる。

 

人種・文化・系統は違えど、おしゃれを楽しむ心は世界共通です。貧しくても、辛くても、下を向く事無く全力でおしゃれを楽しむ姿は圧巻です。

 

sapuer_13

 

こちらの心もとっても豊かになります!!

 

 

是非皆さんも見に行かれてはいかがでしょうか*

 

本展では6つのカテゴリーを通して「サプール」達の粋なマインドと、着飾る特別な日が日常にある文化と暮らしを紹介。

 

50名以上の「サプール」を沖縄在住の写真家・茶野邦雄が撮り下ろした、初公開となる150点以上の写真を一挙に公開。彼らの自宅を訪問し撮影した日常と、非日常なファッションが融合された光景に加え、コンゴ・キンシャサやパリ在住のサプール達のスナップを見ることができる。そして、マストアイテムのアクセサリーや小道具のこだわりを垣間見るショットも公開。また彼らが使用したパイプやステッキ、衣装なども実際に見ることができます。

 

さらに、鮮やかで美しいスタイリングのこだわりを語ったインタビュー映像や、独自のステップを披露しあうダンスシーンのムービーも展示されます。

 

初日には、被写体になったサプールのセブランさんが(Daniel Severin MOUTENGO)が初来日。軽妙なステップをお気に入りの衣装で披露する予定だそうです。

 

 

 

【開催概要】
「THE SAPEUR -コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマンー」
会期:2016年3月29日(火)〜4月10日(日)
時間:10:00〜21:00(日・祝は〜20:00/最終日は〜17:00)
会場:西武渋谷店A館7階 特設会場
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1
入場料:500円 ※入場は閉場の30分前まで。

Top